SSブログ

整理できない原発問題 [つぶやき]

原発問題、今の汚染問題の解決方法もしかり、冷温停止、原発解体へのマイルストーン・構図が見えず、もう心がうじゃうじゃしている。

私は、いわゆる反原発論者ではない。が、事態がもうこうなった以上、原発は、もう駄目だとは思うので、原発に代わるエネルギー源を、真剣に建設的に前向きに探すべきだという意見。

中には、昔のエネルギーを使わない世の中に変えていくべき、という人もいるでしょう。
その人は、その人で、そういう生活をなさっていただければ、良いと思いますし、全く反対しません。

私は、人類のこれまでの進歩を享受したいし、これからも享受したいです。


原発反対を唱えている人は、良く理解できるが、もう事態は、原発反対表明の時期は過ぎて、次のステージにどう向おう、それも、今の情勢では、原発抜きの状況を、どう作り上げて行こうか、という時期に来ていると思う。

原発反対は唱えるのは、ご自由におやりになれば良いですが、政治家、官僚は、その一つ上の段階を目指して、行動をして欲しいし、そして、それを、分かりやすく、国民に説明して欲しい。


個人的にきらいなのは、ヒステリックになること。建設的な議論が出来なkなる。


セシウムが気になるなら、セシウムが混入していないものを購入して食べて欲しい。その費用を政府がもつのも一つの手段かもしれない。


私は50歳。今更、セシウムを内部接種しても、何とも思わない。

お子さんを持つ方は、これは、本当に、大変だと思う。
私も姪・甥たちには、夏休み、東京に来るなと言っている。


ヒステリックで気になるのが、核融合が、「すべての”悪”」と考えている人が見受けられること。

今回の問題は、人間が、「自然界の”核融合”を”人間の手”でコントロールできなかった」ことであると、私は、思う。だから、脱原発、反原発になる。

一方、自然界に存在する核融合が、「すべての”悪”」と考えている人がいて、脱原発、反原発をヒステリックに唱えているひとが見受けられる。

少し勉強不足だなと感じる。太陽は、自然エネルギーとして脚光浴びていますが、太陽という星は、核融合している星ですよね。その核融合の恩恵に対しては、核融合が、すべての”悪”とはいわない。これはおかしい。
核融合して、セシウムや放射性物質を放出している太陽なんか無くしてしまえ、と言う人、聞いた事ありません。そこんところ、どうなんでしょう?核融合=悪という論理からは、矛盾してますよね。

素朴な疑問です。



そして、やっかいなのは、これは国際問題です。

いわゆる発展途上国が、どんどん原発を作っていきます。
もしかしたら、隣国で、原発事故が起こり、日本にも影響が、セシウムが降りかかってくるかもしれません。

どうしましょうか。


タグ:原発 核融合
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

道路他工事|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。