SSブログ

【拡散希望】E社のプリンター故障対応 [つぶやき]

本日は、クレーム。

E社のプリンターを買いもとめを考えている方は、要注意です。

私は長年 E社のインクジェットプリンターを買い替えて使用した。(これまで3代使っている)

今使用しているプリンターは、3年前に購入したもの。

ところがここ数カ月、インクの消費量が激しく、普通紙の印刷が10枚以下なのに、毎月、インクが少なくなりましたとアラームがあがり、その度に、E社純正のインクを何千円も出して、購入してきた。
けして、写真を印刷することなどしていない。


ところが、先週、今度は、

「廃インク吸収パッドが限界にきたので、修理センターに修理に出して下さい」

とエラーがでた。


そこで、サポートセンターにインクの消費が激しい事と合わせて、廃インク吸収パッドの交換のことを問い合わせると、事務的に、有償で修理対応します、とのこと。しかも修理代が高い。

そんな修理代なんか出すくらいなら、新しいプリンターを買った方がまし。
どういう価格設定をしているのか?この価格設定した人の脳みそをかき回して、正常にしたい。
世間の常識を欠いた対応。


それよりも、まず、プリンターを購入する前に、顧客に今後数年後、「廃インク吸収パッドが限界にくるので、修理センターに有償修理に出して下さい」赤字で大書して、説明するべき。
これは、「わが社のプリンターは、数年後(保障が切れる2年後以降に)、こわれますので、それを御承知でお買い求めください」、と言っているのに等しい。

そんな製品、だれが買うのでしょう。技術解決して下さい。

地デジテレビ、3年後に壊れます、と言われて、その地デジテレビ買いますか?


私、昔、自分自身がプリンター事業にも関わっていたので、プリンタ・ビジネス・モデルを知っている。
要は、プリンター本体HWは、赤字か、採算すれすれで販売し、インクで、ぼろもうけする仕組みになっている。
一旦、プリンタの機械を買ってもらえれば、インクは必ず必要だし、純正以外のインクは、保証しない仕組みになっているので、印刷するごとにインクが消費され、新しいインクを買う=会社が儲かる、という仕組みなのだ。


私のプリンターは、先に書いたように普通紙を月10枚以内でしか、印刷していないので、きわめてノーマル、むしろおとなしく使っていた法なのだが、機械内部で、インク漏れが起こっており、インク消費が早まり、廃インク吸収パッドが限界にきたのは、素人がみても明らか。

それなのに、まず修理代の説明をする。儲けようとする。この企業体質。

猛烈な苦情を申し立て、修理センターへの輸送代だけは、弊社が持ちます、まで来たが、修理代については、無償修理とはいわない(原則、保証期間切れだから)。

修理センターへの輸送も、宅配便に梱包して、持って行くのさえ、大変だ。梱包材量だって、送ってくるべき。


E社サポートセンターには、御社がその対応なら、ライバル会社のC社のプリンターを購入し、E社のプリンターは廃棄します、と言っておいた。自分で廃棄するとまたお金がかかるから、修理センターに送りつけ、有償修理を請求してきたら、金は払わない、修理センターで廃棄して下さい、と言おうと思っている。


金儲けが全面に出る会社は、駄目だよ!!!! おいE社、なめとんのか!!! 一番、頭が切れる行為。断罪したい。


この件、拡散希望!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。