SSブログ

いわゆる左翼と云われる人の考え方 [つぶやき]

いわゆる左翼と云われる人の考え方は、基本、いわゆる人権主義で、民衆の権利にたつ考え方をとるといわれています。

しかし、頭が良い人が多いらしく、頭だけで物事を考えてしまう様な気がします。


一見、主張していることは、合理的で論理的に思えるかもしれませんが、それが多うにして、単なる批判だけで、解決に向けての提言がなかったり、ある一点だけの現象をとらえているばかりで、社会全体の解決にむけられていなかったり(その一点だけを改善すると反作用として別のこちら側に影響が出るとか考えていない)、意見が違う人に向っての批判にだけ向ったりして、結局は、何の解決に資することがなく、民衆の役にたっていない気がします。


そして、一番私が、賛同しかねるのは、冷たさ。私には、人の情とか、心が足りないと思えてしまいます。
一見、人にやさしいことは、云ってはいるのですが、実態としては、意見が違う人には、徹底的に厳しいし、意見が違う人を包み込むおおらかさ、優しさが無いことです。


私は、左翼的考えを持つ人がいることは認め、場合によってはその主張を批判もしますが、その人の人格を否定までして排斥はしません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。