SSブログ

車のキーが・・・アクシデント [つぶやき]

先日、車に乗ろうと自宅の駐車場で、車のエンジンをかけるべく、キーを入れ、キーを回した所、エンジンは普通にかかったのですが、何と、エンジンキーがポキリと折れてしまいました。正確にいうと完全ポキリと切れてしまうのではなく、8割方切れて、あと2割方、繋がっていた状態でした。

時間の関係があったので、スペアキーを取りに帰らず、そのまま車で自宅を出発。

無事出先まで到着したのですが、到着して、エンジンを切るため、キーを回すと、今度は完全にポキリと切れてしまいました。あれぇー。

DSCN13500001.JPG

でも、キー・鍵の先端部分がエンジンキーに刺さっていて回すことができ、エンジンもかかったので、ま、いっかと出先での用事に出かけました。

用事も終わり、この折れたエンジンキーで、エンジンがかかるかちょっと不安でしたが、ちゃんとエンジンがかかり、良かったぁーと思っていました。

高速道路を使って出かけていたのですが、帰り際、トイレに寄ろうとPAにより、エンジンを切り、用を足してきました。さて、それでは、帰るか、とエンジンをかけようとしますが、何と、今度は、エンジンがかかりません。あれぇー?おかしいな、さっきまでは、なんのトラブルもなかったのに。バッテリー上がりでもない。でも、エンジンがかかりません。外は寒かったのですが、電気系統は、ちゃんと作動しますので、電気もつくし、エアコンもつきます。でも、エンジンがかからない。何回か、トライするが一向に駄目です。

そこで、JAFに連絡をして、救援を呼びました。およそ30分程で駆けつけてくれました。JAF隊員の方に、実は、エンジンキーが、こういう風に折れてしまったのです、と話すと、あー、そうですか、と云い、早速、運転席に行き、エンジンをかけてみると、一発でエンジンがかかりました。

あら。あれ?

JAFの方の話しでは、たぶんイモビライザ―の関係でしょう、とのこと。

あ、そうか!

キー先端と、手元のリモコン側が離れていて、エンジンがかからなかった模様です。
確かに、リモコン側を側に近付けて、先端部分を回すと、エンジンはかかります。
因みに、トラブルに見舞われた時には、リモコン側は、私、ポケットに入れていました、ハイ。

と云う様なお粗末なお話でした。

でも、キーがあんなに折れてしまうなんて、ちょっとおかしいよな、トヨタさん!

DSCN13520001.JPG

DSCN13480001.JPG

DSCN13450001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

映画「最後の忠臣蔵」高嶺秀子さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。